回覧実記

旅行、食、歴史

2018冬 北海道 06留萌・旭川

大雪4号


特急はガラガラ。連休初日に観光地から上りの電車なのでやむなしか。車内ではサッポロクラシックと網走で買ったかにめし。


f:id:so_ulful:20181216214827j:image

f:id:so_ulful:20181216214834j:image

留萠本線

チェックイン後、旭川17:36発の鈍行で深川。道東から来ると雪が深い。18:09発の留萌行きの車両もすでに雪まみれ。深川駅のホームにもかなり積雪。

f:id:so_ulful:20181216221815j:image

留萠本線。峠越えがあるのでますます雪が深まる。

f:id:so_ulful:20181216221839j:image

留萌には19:09の定刻から少しだけ遅れて到着。折返しまで1時間程度。留萌の街を散策。

 


f:id:so_ulful:20181216215200j:image

f:id:so_ulful:20181216215203j:image

 

が、こちらもなんにもなく、早々と駅に戻る。誰もいない駅舎で展示されている「税の作文」などを読んで時間つぶし。すごくちゃんとした内容。ただ、「税は嫌だという先入観→税金の社会的意義の認識→おとなになったらきちんと納税する」という黄金公式に則ってる。ここで、政治の無駄遣いとか書いちゃっても駄目なんだろうな。

f:id:so_ulful:20181216215341j:image

 20:20留萌発。深川で40分ほど接続があり、22:25に旭川到着。山頭火でラーメンを食べようと思ってたけど、あまりお腹も空いてなかったのでホテルに直行。

旭川市内もかなり積もってきた。

f:id:so_ulful:20181216221914j:image