回覧実記

旅行、食、歴史

2018冬 北海道 07札沼線から小樽、千歳

青空

旭川は青空。昨夜はかなり積雪があったけど、路面はシャキシャキで意外と移動しやすい。

f:id:so_ulful:20181216223028j:image

 

9時発のライラック4号。北海道フリーパスの指定席はまだ余ってるけど自由席へ。結構な乗車率だけど、札幌行きの高速バスにもかなりの行列。

f:id:so_ulful:20181216223048j:image

滝川で下車。タクシーで新十津川へ。もう一本早い電車だと、滝川駅9:15発で新十津川の役場への路線バスもあったらしい。

北海道中央バス株式会社

タクシーは10分ほどで駅前に。こちらも深い雪。

f:id:so_ulful:20181216223123j:image

 一日1本。

f:id:so_ulful:20181216223139j:image

 ここには見えないけど、全国の鉄道ファンが多数乗車し、イスが全部埋まる程度。

f:id:so_ulful:20181216223221j:image

 途中吹雪が強くなり、ホワイトアウトっぽくなってきた。

f:id:so_ulful:20181216223254j:image

 

駅名標への積雪の深さ。

f:id:so_ulful:20181216223326j:image

途中、踏切のトラブルで少し遅れたけど、北海道医療大学駅で乗り継ぎ。

一気に都市圏の郊外線のような雰囲気に。ロングシートだし。 

桑園で乗り換え、小樽をフラフラ。

f:id:so_ulful:20181216223400j:image

しかし、歩道がツルッツルで出歩けない。駅近辺の飲食店も大混雑・大行列ということで、さっさと千歳へ。

 

千歳のANAのラウンジにはサッポロクラシックが飲めました。

 

f:id:so_ulful:20181216223422j:image

 

ということで、のんびり帰京。